« ・急がば回れ(恥ずかしい話) | メイン | ・「きのこ」は森の掃除役! »

2005年11月18日

・冬の始まり!

とうとう岩手に冬お知らせの雪が岩手山に降りました。
そのお知らせとともに私も冬の風邪で投稿をお休みしていました。

雪が降っても木々の葉や雪が積もっているだけで
地面には積もるほど降っていないのです。
そんな中今が最盛期の「きのこ」を採りに明後日山に入ります。


冬に「きのこ」が採れることを知っている人は数少ないのですから
おそらく誰もいないでしょう。

昨年雪の中「きのこ」を採る風体をして林の中を歩いていたら
車の中から
「何してんの?」聞かれたので
「きのこ採り」と答えたら
「バカじゃねえのか~キノコは冬はねえの!」
と笑われたことがありました。
「あ~そうなんですか」と
ごまかした返事をしたことを思い出しました。

(心の中では冬もキノコはあることをできるだけ知られたくない・・・
そんな気持ちが少し働いたためです。)

iwatesann.jpg

写真1:今日の岩手山はこんな冬景色
それでも里の木々は雪は積もってもすぐ融ける状況です。

岩手の冬.jpg

写真2:岩手山の麓に近い林はすっかり冬景色です。

果たして本当に「きのこ」が採れるんでしょうか?
その報告は後日といたします。

おいしい ランキング

投稿者 kirinkan : 2005年11月18日 01:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kirinkan.biz/mt-tb.cgi/632

このリストは、次のエントリーを参照しています: ・冬の始まり!:

» かりん届きました! from SOS 〔slow・organic・survival〕 by yoyo
昆寛様よりかりんが届きました!! とってもいい香り。各自スタッフが部屋に置いて香りを楽しむ分を残して、あとははちみつ漬けにしようと思います。 昆寛様... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月19日 08:50

コメント

おおっ!おおーっ!!
こちらのお写真は、昆さんが撮られたのですね?スバラシイー!
早くも、霧氷が見られた・・・と聞きましたが、2枚目、なんて美しい風景でしょう~。
お風邪をひいてらしたんですね・・・。大丈夫ですか?本当に、一気に寒くなって参りましたので、キノコも良いですが・・・お身体 ご自愛下さいませ。

投稿者 keikono2 : 2005年11月19日 00:25

北国の美しい冬。きれいです!
心が洗われますね、冴えますね。
私は、忙しくて、パソコンに向かえず・・・また、頑張ります。

投稿者 桜沢 せおり : 2005年11月19日 22:35

keikono2 さんへ
ご心配ありがとうございます。
何年も風邪をひかなかったのですが・・・
年のせいかな~と思うようになりました。
それでも私は「きのこ」に魅せられています。

投稿者 昆寛 : 2005年11月20日 00:30

桜沢せおりさんへ
特に八幡平はパウダーのような雪が降りとても奇麗です。
いつか機会がありましたら岩手にいらして下さい。

投稿者 昆寛 : 2005年11月20日 00:42

綺麗な冬のの景色ですね。幻想的ですね♪ 
寒いけど冬が好きで
冬の凛とした空気とすんだ景色が好きです。
きのこ狩りは冬場もつづくんですか?

投稿者 あらかし女将 : 2005年11月23日 00:18

あらかし女将 さんへ
地面に雪がない状態では「ラクヨウキンタケ」がターゲットですが雪が積もっても切り株が見える状態であれば「エノキダケ」捜しとなります。昨日も新しい場所を見つけました。
この時期は採る人もいないため貸し切りとなります。
ただ、雪降る中をウロウロしている訳ですから異様に見えるようです。

投稿者 昆寛 : 2005年11月24日 19:29

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)