« ・ホンシメジ発生の目安! | メイン | ・ホンシメジ採りはこんなだった! »

2005年10月06日

・秋のきのこ採りでの風景

岩手八幡平から流れる源流沿いの秋の風景です。

イワナ釣りも9/末で禁漁となり
釣りに代わってきのこ採りに夢中ですが
今年の出方は異常なくらい
「出る時期に出ないで出ない時期に出る」といった
きのこ採取カレンダーも当てにならない不思議な現象が起こっています。

皆さんの地域はどうでしょうか?

明日はカレンダー通りの「ホンシメジ」取りに向いますが

収穫はどうでしょうか?

自信がありませんがその報告は明日です。

あてにしないで・・・ご期待下さい。

きのこ採り風景.jpg

写真:竹田 真の作品

おいしい ランキング

投稿者 kirinkan : 2005年10月06日 23:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kirinkan.biz/mt-tb.cgi/479

このリストは、次のエントリーを参照しています: ・秋のきのこ採りでの風景:

» 至福のきのこ料理3:山盛りきのこのパイ from ハイジの白パン
  きのこが盛りです。味の強いもの、香りのつよいもの、食感の面白いもの、いろい [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月07日 10:57

コメント

こんにちは。先日はTBありがとうございました。
うわー、きれいな景色! いいですね、こんな山が近い環境。うらやましい。
自分できのこ狩りには行けませんが、宅配できのこが山盛りで届いたので、最近うちはきのこ尽くし料理です。TBさせていただきますね。

投稿者 らんこ : 2005年10月07日 10:56

昆寛さんの きのこのカテゴリーの写真を拝見しました。
沢山のきのこがあるんですね~!

すごく大きいものや、奇怪な形のものがあったり・・・
エッと思われる食用の物や、まぎらわしいきのこなど、
楽しいですね。
TBさせて頂きました。

投稿者 rei2 : 2005年10月08日 21:16

らんこさんへ
私が住む村から1時間圏内で山、川、海、ゴルフ場、スキー場がいくつもあって都会にない自然を利用した遊びがいっぱいあります。9月に東京に「きのこセミナー」に行きましたが、田舎者で都会の雰囲気が慣れないため大変疲れました。
学生時代には東京に4年間いましたが、根っからの自然好きなため・・・東京で就職するつもりが結局・・岩手に帰ってしまいました。そして山菜、きのこ、釣りバカになってしまいました。このこ料理方法を勉強中です。参考にさせていただきます。
TBありがとうございます。

投稿者 昆寛 : 2005年10月09日 00:31

rei2 さんへ
TBありがとうございます。
地域によっては「エッ」と思われるきのこがあるかもしれません。岩手でよく食べられている「きのこ」が中心になっていますが、きのこの種類は数え切れないくらいあって、全部覚えるのは至難の業です。
そこで毎日が勉強中です。
きのこは重要なビオトープに入るわけですが、住宅に関しても自然環境と共生するビオトープ型住宅の普及にも勉強中です。
色々お教え下さい。

投稿者 昆寛 : 2005年10月09日 00:46

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)