« 姫だけ(ネマガリダケ)の短期保存方法 | メイン | ミズタマのチチさんの姫ダケ試食は! »

2007年06月19日

「スグリ」という木の実

我が家のグーズベリーです。
日本名で「スグリ」と言われるユキノシタ科です。

dc010323.JPG
昔はどこの農家にでも植えられていた木の実ですが・・
それと同じく「グミ」「山梨」もあったものですが今では殆ど見かけることはありません。

小学生の頃、悪友と遊んだ後はお腹がすくため
農家で栽培していたイチゴ、リンゴ、モモ、スグリ、グミを盗んで
腹を満たしていたものでした。

現在のように
食材があふれていなかったため、おやつ、小遣いなどなかったから
悪いことと知りつつも子供にとっては盗み食いは当たり前の事だったのです。

(今だと即逮捕ですが・・・
昔は見つかっても頭を拳骨で殴られることで解決できたのです。)

私と同じ年代の人であれば・・・・
そう言えば「俺もそうだった・・」という記憶があると思います。

そんな時代に盗み食べた
この「スグリ」の甘すっぱさが忘れられず自家栽培?している訳です。

写真よりもう少し赤味が増した時に採取して「自家製ジャム」を作ります。

スグリジャム簡単レシピはこちら↓
http://blog.kirinkan.biz/2005/07/post_106.html


通信販売では3社くらい扱っているようですが
スーパーでは手に入らない特製ジャムです。


おいしい ランキング

投稿者 kirinkan : 2007年06月19日 00:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kirinkan.biz/mt-tb.cgi/88

コメント

初めまして。
青森生まれで、同じように他所様のを頂いたりしておりました。
今は神奈川に住み、懐かしんで植えています。
丁度色づき始めましたが、完熟まで待っていられませんね。

投稿者 シーガル : 2007年06月23日 11:04

シーガル さんへ
コメントありがとうございます。
私は完熟する前に青いスグリが好きで完熟までのは半分はなくなっています。
昔なつかしい木の実は少しづつ減っていて淋しい気がします。

投稿者 昆寛 : 2007年07月03日 10:51