« 大イワナが棲む魚止めの滝 | メイン | アザミの若芽を食べる! »

2007年04月19日

昨年の今頃はこんなことが・・

昨年の3月30日の岩手日報の記事で
今年初の山菜と勘違いして食べて中毒になったことが報告されたことがありました。

「なんで・・・これ・・間違うの?全然違うじゃん!」と
思ってしまいますが間違えて採ってしまったんですね。
少しでも自信がないものは採らないようにしましょう。

natmmmmm.gif

写真は水仙とアサツキですが
こうして比較して見ると間違わないと思いますが、単品で見れば間違うのかな~。

新聞によると老人福祉施設の利用者と職員計5人が散策の最中に食用のノビル
(岩手ではアサツキもノビルも「ヒロッコ」と呼びますがアサツキのことだと思います。)と間違えて水仙を採取。
自分達で調理して、10人が味噌汁に入れて食べたたら4人が下痢や嘔吐などの食中毒を訴えたそうです。
県によると記録が残っている1956年以降水仙による食中毒が起こったのは初めてだそうで、全国的には水仙の根はノビルと葉はニラと間違えて食べた例があるとか。

●これからが山菜シーズンですが、いづれにしても

1・知らない野草は採らない。
2・調理前にはもう一度種類を確認する。
3・食べて異常を感じたらすぐに医師の診断を受ける。
・・・が基本のようです。

おいしい ランキング

投稿者 kirinkan : 2007年04月19日 22:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kirinkan.biz/mt-tb.cgi/269

コメント

はじめまして。ブログランキングから参りました。

韓国在住のくるくりと申します。

実はノビルって韓国に来て初めて知りました。
(韓国ではスーパーで売っています)

これからも宜しくお願いいたします。

投稿者 くるくり(韓国B級グルメ) : 2007年04月21日 21:14

くるくり(韓国B級グルメ)さんへ
コメントありがとうございます。
最近、日本でも道の駅とかスーパーで販売されるようになりましたがほとんどは栽培品のようです。
天然物は数少なく姿、形は痩せてサイズにバラツキがあるのが特徴です。また栽培物の味はマイルドですが天然物はアクが強いのが特徴です。ヒロッコは生のまま味噌をつけて食べるととても美味しいですよ。

投稿者 昆寛 : 2007年04月22日 16:58

はじめまして

ときどき拝見させていただいております

山野草やキノコの食中毒は、マスコミの定番記事なので、くまなく報道されるみたいです

1億2000万人中の事件なので、割合にすれば微々たるもので、飲食店の曲中毒の方がはるかに多いのでしょうが

すごく綺麗な写真を、お撮りになるのですね

見ていると、心がなごみます

青森県に住んでいるので、山の春は、もう少し先です

投稿者 Anne : 2007年04月23日 01:38