« ・掘って採るキノコ(マツタケ) | メイン | ・今夜はチーフにおまかせ »

2006年10月04日

・八幡平ツガマツタケ

今日は東京の様と神奈川のS様にお届けするために
朝早くからツガマツタケ狙いです。

ツガの緑の中にモミジの赤、ナラの黄色が入り混じりばながら八幡平はすでに紅葉が始まっています。
最も過酷な体力を要するマツタケ採りにとっては、この景色は一服の時などはホットさせてくれる映像があり、疲れも吹き飛んでしまいます。

tugamatutakeJPG.jpg

●八幡平のマツタケ採りに入る地点
ここに車を置いて、いざ出発です。
頭の中の心配事は・・・クマと遭遇したらどうしようということです。
今年のクマの出没は昨年の2倍ということで・・出会うチャンスは昨年より2倍あるということですから、ドキドキもんです。
まして、
今日は相棒の山さんも竹田さんも仕事で来れないということですから一人なのです。
鈴と爆竹を持って・・・目的の場所(決まったポイント)に急ぎ足です。
第一ポイントに着きました。・・・すると・・「オーッ!!!」・・と

●クマと出遭ったのではありません。
マツタケと出逢えた嬉しい心の中の叫びです。

tugamatutake組写真.jpg

いつものポイントには誰にも採られず、見事に大きく育ったマツタケが顔を出していました。
それからです。
膝をついて、手探りの開始です。
モコッとした感じ、ゴツゴツした感じ・・・その周囲を気をつけながら掘るのです。
DSC02280.JPG
●そして、午前中の収穫がこのくらい
収穫があっても、すべてお客様の所にお届けです。
採るわりには、めったに私の口には入らないキノコです。
(私はマツタケよりホンシメジの方が好きです。)

おいしい ランキング

投稿者 kirinkan : 2006年10月04日 21:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kirinkan.biz/mt-tb.cgi/462

コメント

ご無沙汰しまして・・・。
お氣遣い、本当に嬉しく、ありがたく思っています!
なかなかパソコンに向かえず、TBしたらエラーで
届かず・・・。すみません。
状況も落ち着いてきたので、ぼちぼち、進みますね!
昆寛さまにも、心から、ありがとうございます!と
お伝えしたいです。

投稿者 せおり : 2006年10月06日 13:01

せおりさんへ
お久しぶりでした。
また一緒に中間達とお互いにがんばりましょう。
(あせらず・・・ゆっくりでいいと思います。
私はそうしていますよ。)

投稿者 昆寛 : 2006年10月08日 00:42

生まれてまだ一度もマツタケの採れない
キノコ採りだいすき人間です
今年は富士山まで行きましたが
本命のマツタケは採れず・・・残念

とても うらやましいです

投稿者 山田俊一 : 2010年10月01日 21:56

山田俊一さんへ
コメントありがとうございます。岩手もマツタケだけはとても競争率が高いのです。偶然によるマツタケ採取は宝くじで当選するようなもので大変です。今日のニュースではマツタケが豊作で一人で20kg採った人がいたそうです。
私はマツタケよりダシが出るホンシメジが好きです。

投稿者 昆寛 : 2010年10月01日 22:29