« ・今年はおかしいナラタケ | メイン | ・ムキタケ採り/2006 »

2006年10月24日

・初めての経験

10月お任せセットに入れる
ナラタケとクリタケの採取場所です。

黒炭を作るためにコナラの木を中心に雑木が伐採されて5年経過した所です。
春にはタラノメを採る場所でもあるのですがクマにも要注意の場所でもあります。

DSC02607.JPG

今日10/23はここにナラタケ採りに来ました。

休日には多くの人が入る山なのですが平日は数えるほどしかいません。
頭の中は「オッ!あるぞ!」「オッ!ここにもあるぞ!という場面を描いて心躍りながら山に入ります。
当然の事なのですが例年だと2時間ほどで背負い籠に満杯になるのですが
しかし?
初めての経験です。
無いのです。(誰かに採られてしまった?)
・・・というより土も切り株も乾いていて出ていないのです。
あるのはサルノコシカケ科で食とされない硬いキノコ達が一所懸命切り株に張りついていました。
過去においては一日歩いてボウズは経験がないため、疲労がドッと来た一日でした。

山から下りた渓流沿いの景色は黄葉が満開で
何処にでもキノコがある雰囲気をかもしだしています。
DSC02609.JPG

今日から久々に雨が降り始めました。
明日も雨の天気予報ですから
その後天気が2~3日続くと描いた夢が実現しそう(して欲しい!)

おいしい ランキング

投稿者 kirinkan : 2006年10月24日 16:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kirinkan.biz/mt-tb.cgi/487

コメント

昆さんのようにプロではありませんが・・・私もここ2.3日ほとんどオケラです。同じく、他の方に採られてしまったのではなく、雨が全然降っていないのでカラカラなのです。誰かに先を越された場合は、跡があるものなのですがそれすらもないのです・・・。ほんと収穫ゼロでで帰ってくるとドッと疲れますね。

投稿者 yoyo : 2006年10月29日 22:17

今年は例年大量に収穫するナラタケがダメでした。
次いでコウタケ、ホンシメジですが・・・
今日、ナメコ採りに行きましたがいつも出ているところが少なく、出ていても腐っていたり、まだ小粒のものもあったりして苦戦しています。クリタケは豊作?のようです。
またまた・・疲れました。

投稿者 昆寛 : 2006年10月30日 00:43