« ・可愛い「アカチシオタケ」 | メイン | ・八幡平ツガマツタケ »

2006年10月02日

・掘って採るキノコ(マツタケ)

キノコ採りの中で最も難しいとされるのがマツタケ採り
松林の何処かを探すことで
マツタケを採取することができる。
しかし、その何処かを探し当てるのは素人には非常に難しい。

マツタケ組写真.jpg

●マツタケの採取風景
「ほれ!・・・この場所にマツタケがあるぞ~」と言っても見つけることができない。
そこで、膝をつき、しゃがんで手を地面を押しながら(撫でるように)
マツタケが頭だしをする前の・・・・そのポコッとした硬い頭を感覚を探し当てる。
気の遠くなるような作業となる。
非常に効率が悪いキノコのため値段が高い理由はここにある。

今日、収穫したアカマツのマツタケは15本(400g)
その内の11本を東京の日本料理店さんにお届けしました。
一般市場に出回っているよりは
産地直送のため、安いと思うのですが、
それでも普通のキノコの10倍はするのだから高い・・と
採っている自分もそう思う。
マツタケ.JPG

●マツタケの発送の荷姿
産地直送の「マツタケ」は希林舘自然クラブで販売しております。
「自然に魅せられるブログ」で見ました。・・とコメントを入れるとサービスがつきます。

おいしい ランキング

投稿者 kirinkan : 2006年10月02日 21:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kirinkan.biz/mt-tb.cgi/456

コメント

やっぱりキング・オブ・キノコ!
風格が違いますね!

投稿者 荻田毅 : 2006年10月03日 11:25

突然の書き込みで失礼いたします。
はじめまして、Yahoo!セカンドライフの編集部です。
団塊・シニア世代向けサービス「Yahoo!セカンドライフ」では記事を執筆してくださるサポーターを募集しており、ご連絡させて頂きました。http://secondlife.yahoo.co.jp/

[掲載イメージ]
http://secondlife.yahoo.co.jp/travel/supporter/article/e1020021_00047.html
ブログを拝見しており、とても素敵でしたので、「Yahoo!セカンドライフ」の中でも執筆頂きたいと思っております。是非一度ご検討いただけませんでしょうか。もしご興味を持っていただけるようであれば、こちらまでメールを一通頂けましたらば幸いです。support@ivoice.jp
それでは、心よりお待ちしております。


Yahoo!セカンドライフ編集部

投稿者 Y!SL編集部 : 2006年10月03日 19:03

昆さんへ きのことどきました。
ありがとうございました。
さっそく料理しました。
ハリタケの香りがとてもよかったです。
美味しくいただきました。

投稿者 あらかし女将 : 2006年10月03日 23:41

荻田毅さんへ
マツタケは確かにキノコの王様ですが、採る私はホンシメジ採りの方が好きです。マツタケを見つけた感動は大きいものですがホンシメジの株を見つけた方が嬉しくなります。
食べるにもホンシメジの方がGOODですからね。

投稿者 昆寛 : 2006年10月04日 01:01

あらかしさんへ
本当はお送りしたかった時期は10の中旬以降にしたかったのですが、今年は10日遅れもあって珍しいものと、いい物を送れませんでした。
(すみませんでした。)

投稿者 昆寛 : 2006年10月04日 01:06

いえいえ、じゅうぶん楽しめます。
とっても自然の匂いがして美味しい料理になりましたよぉ。

投稿者 あらかし女将 : 2006年10月04日 08:17