« ・トンビマイタケ | メイン | ・可愛い「アカチシオタケ」 »

2006年09月26日

・山さんの初めての体験!

先日、相棒の山さんを極秘の
「ハタケシメジ」が採れる場所に連れて行きました。

その場所から30m離れた所の場所は
ハタケシメジ採りでお祭りになる場所があるのですが
いわば穴場!
通常では考えられない場所に見事な「ハタケシメジ」の群生なのです。
以下は山さんの投稿記事です。

山さん組写真.jpg

土曜日はハツタケ、ハタケシメジ,アミタケ、ヤチボリ、
それぞれ少々でサンプル程度の収穫でした。
でも、きのこの季節の確認です。
いよいよこれからです、営業マンの楽しみの季節です!

そして、
日曜日はあまり期待をせず山を変えて気楽な気持ちでまずは気になる場所に向かいました。

思ったほど山に入ってる車も少なくまだキノコ採りは早いのかな~と、二人で話しながら目的地に車を止め周りを気にしながら素早く山に入りました。

何故かというと車を止める場所は沢山の人がキノコ採りに入る場所があり、その近くに私達の秘密の場所があるのです。

誰かに見られるとその場所が知られてしまい、すぐに秘密の場所がなくなるのです。
それだけ、キノコ取が夢中になる季節です!
私達の目的はハタケシメジの場所、どうでしょう?

その山に入りました.
まずはキノコ目でしっかり探しました!すると、あるあるびっくりするほどありました!
そんなにあると思っていないので二人とも小さなカゴだけで全然入れ物が足りないのです。

私もこんなの初めての経験です!
ドキドキしながら車に戻り入れ物を手あたり次第持って素早く山に入りました。

しかし、半分も取らないうちに入れ物がなくなりました!
すると、Kさんは今日はこれで帰ろうといいました!
「ええ~車に戻ってまたとればいいのに」と思う私です。

Kさんは、この場所が誰かに見られるのを心配しているのでした。
だから日を改めて来ればいいといいました。
ええ~そんな言葉を聞くとは信じられません。
いつもなら一つ残らずきれいに取っているのにと思いながら渋々引き上げました。

それにしてもびっくりするほどありました!
本当にこんなの初めての経験です!

ハタケシメジはとても美味しいキノコです!
大好きな種類のひとつです!
その場所にまた行こうとドキドキしています./
楽しみにしている営業マンの休日でした。

山さんのブログ→「岩手の住宅ブログhttp://houmuhaiji.exblog.jp/

おいしい ランキング

投稿者 kirinkan : 2006年09月26日 22:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kirinkan.biz/mt-tb.cgi/452