« ・今年は熊が多い! | メイン | ・ニセクロハツに注意! »

2006年08月27日

・きのこ採りの特権

この時期は
「ハツタケ」「アミタケ」「ハタケシメジ」探しに向うのですが
敢えて、
あわよくば「トンビマイタケ」をと思ってブナの深山に入りました。

そんな訳で、
相棒の竹田さんの背負い籠は大きいのです。
1箇所で籠に入りきらない量が採れることがあるからですが
思惑通りにいかないのが、このキノコの世界

半日歩いての結果は次の写真

dc092309.JPG

ナラの半枯れ立ち木にナラタケです。
しかし、
時期外れの「ナラタケ」のため暑さで腐った状態。
dc092313.JPG

●天然物であっても栽培物同様
発生する条件を作ってやれば年に3回も発生するのです。
そんな生える条件を知っている人は数少ない。
(季節外れのキノコを食べれるのはそんな人達の特権です。)

おいしい ランキング

投稿者 kirinkan : 2006年08月27日 00:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kirinkan.biz/mt-tb.cgi/427