« ・クレソンの鴨スープかけ | メイン | ・時期外れのシドケ(モミジガサ)採り »

2006年06月14日

・ブログ繋がりで姫だけ採り他を体験!

ブログで相互リンクさせていただいている
信州 北アルプス山麓 安曇野にあるシャロムで働いている
SOS 〔slow・organic・survival〕 by yoyoのyoyoさんと
大分県にお住まいのサンシャインファームの風の さにーさんに
岩手八幡平の姫だけ採りを体験していただきました。

DSC06737.JPG

ネマガリタケの笹藪の中で休憩している風景
正直いって若い女性が姫だけ採りを体験したいとはびっくりしました。こちらでは女性の姫だけ採りはけっこう多いのですが農家の「かがさん」とか「ばっちゃん」という年配の女性で・・若い女性はめったに見ることがないのです。それと肉体的に過酷な山菜採りになるので一度体験したら二度目のチャレンジには躊躇する人が圧倒的に多いのです。
(はたして、yoyoさんとさにーさんはどうでしょうか?)

相棒の山さんに応援を頼み4人で山に入りました。今年は全体的に10日遅れの出なのですが、高い山にはまだ残雪があります。例年のこの時期だと入ったその場所からあちこちに姫だけが採れるのですが日当たりの悪い場所にはまだ出ていません。日当たりのいい場所を探して右往左往です。
なんとか目の前に1本あると・・右を見たり、左を見たりするとあちこちに生えている場所を見つけ皆で競争です。「ポキッ」ボキッ」という音が聞こえます。(少しは安心しました。)


7組写真.jpg

●写真1:さにーさん特上物の「姫だけ」を見つけました。
手を差しのべている所には「これこそ姫だけ!」という太さの物が3本生えています。

●写真2:この日に採取された「姫だけ」はこんな感じです。
上の分が赤く、根元が白く太いのがこようなものが高い価格で売買されています。


11組写真.jpg

●写真3:yoyoさんの「ギョウジャニンニク」を採る風景です。
今年新しく見つけた手つかずのギョウジャニンニクの群生地帯です。ここは標高が高い所に位置しているために、他の場所より少し遅れるれて育ちます。採取には絶やさないように来年のことも考えて1枚葉を選んで摘み取ります。
●写真4:ギョウジァやニンニクの発生風景
青い竹のような物が「木賊=とくさ」という名前です。その周囲にギョウジャニンニクが生えています。

5組写真.jpg

●写真5:yoyoさんが「季節外れのナラタケ」を採る風景
姫だけが採れる時期は比較的に竹薮の中はキノコにとって育ちやすい環境になります。ただこの時期のキノコは秋の物と違ってダシがあまり出ないものなのです。それでも初物ですから採取して味噌汁でいただきました。
●写真6:6月に発生した「ナラタケ」の発生風景

++yoyoさん、さにーさん
遠い岩手までわざわざお越しいただきましてご苦労様でした。++

おいしい ランキング

投稿者 kirinkan : 2006年06月14日 18:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kirinkan.biz/mt-tb.cgi/348

コメント

僕は今、仕事で越後湯沢にいますが、そっちにも行きたかったなー!!

投稿者 荻田毅 : 2006年06月15日 16:25

その内にこちらにもいらして下さい。今年の秋からは森林組合さんと共同事業する計画があるので、今回はいい体験ができました。山菜、きのこツアーの計画もしたいです。
色々教えて下さい。

投稿者 昆寛 : 2006年06月15日 19:04

山菜ツアー参加したいです、是非計画立てて下さい。

投稿者 塚原 剛 : 2006年06月16日 13:47

塚原 剛さんへ
コメントありがとうございます。
今年の秋のきのこと来年の山菜ツァーを計画の予定です。
詳細は秋までにはHPに掲載いたしますのでご覧下さい。
また、体験したいご希望のものがあればお知らせ下さい。
個別でも対応いたします。

投稿者 昆寛 : 2006年06月16日 23:48

昆さん、こんにちは。
先日は山菜採りのご案内とたくさんのおもてなし、大変ありがとうございました。初めての東北ツアーでとてもステキなところを案内していただきました。いい思い出ばかりです。また帰りましたら旅の様子をブログにアップしたいと思います。また遊びにいきまーす。

投稿者 さにー : 2006年06月18日 17:02

さにー さんへ
yoyoさん大変だったようですね。さにーさんは一緒ではなかったのですか。また、いらして下さい。

投稿者 昆寛 : 2006年06月21日 01:13

シャロムのオーナーの骨折現場には私もいましたよ。
ほんとに怖かったです!
オーナー不在の中、yoyoさんやスタッフの方、お互いフォローしながら頑張ってます。
私は明日大分に帰ります。

投稿者 さにー : 2006年06月21日 23:24