« ・ホストファミリー | メイン | ・山菜の下処理(ゆでるコツ) »

2006年03月31日

・今年初の山菜中毒!

3月30日の岩手日報の記事で
今年初の山菜と勘違いして食べて中毒になったことが報告されました。

natmmmmm.gif

写真は水仙とアサツキですが
こうして比較して見ると間違ってもおかしくないくらい似ています。

新聞によると老人福祉施設の利用者と職員計5人が散策の最中に食用のノビル
(岩手ではアサツキもノビルも「ヒロッコ」と呼びますがアサツキのことだと思います。)と間違えて水仙を採取。
自分達で調理して、10人が味噌汁に入れて食べたたら4人が下痢や嘔吐などの食中毒を訴えたそうです。
県によると記録が残っている1956年以降水仙による食中毒が起こったのは初めてだそうで、全国的には水仙の根はノビルと葉はニラと間違えて食べた例があるとか。

●これからが山菜シーズンですが、いづれにしても

1・知らない野草は採らない。
2・調理前にはもう一度種類を確認する。
3・食べて異常を感じたらすぐに医師の診断を受ける。
・・・が基本のようです。

おいしい ランキング

投稿者 kirinkan : 2006年03月31日 15:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kirinkan.biz/mt-tb.cgi/1765

コメント

ありゃー、アサツキもノビルも水仙のようにシッカリとしてなくてフニャフニャするんですけれどねー。
ニオイもネギ臭がするとか、私達ももっと伝えていかなければならないですね。

投稿者 荻田毅 : 2006年03月31日 17:22

山菜も、素人は気をつけないといけないですね。もちろん、玄人の方もそうだと思うのですが。でも、山の幸の、山菜の料理が食べたい!

 こちら沖縄は、海開きです。旧暦3月3日は海に行ってきました。普段は海の下に隠れるさんご礁も岩も石も、大潮のこの日には、姿を現せてくれました。

投稿者 ルナレインボー : 2006年04月02日 15:51

荻田毅さんへ
食べてはいけないのですが、かじって見る、匂いを嗅いでみることも大事ですね。普通は見た目で判断して採ってしまいすから・・・それと案外多い例ですが、一人で行くのではなく多人数で行った時に間違いがおこります。それはその中で一応知識があるリーダーが間違ってしまうことです。
(プライドがあるため何でも知っているよ!・・ということが危険です。)

投稿者 : 2006年04月02日 16:35

ルナレインボーさんへ
コメントありがとうございます。
山の幸ごちそうしましょう!
やはり採れたて旬のものは格別おいしいですよ!岩手は昨日は雪で今日は雨です。
でも今年は昨年より5日くらい早く桜も山菜も最盛期のようです。

投稿者 : 2006年04月02日 16:41

昆さんへ

本当にそうなんですよね!
私も何人かの同行希望者と一緒に出かけると、その中の何人かが「コレはぜったい○○だ!!」って私に詰め寄ってくる人がいます。
私が「違うと思う」と言っても納得せず、「あなたが無知だ」と言われる。
どちらが正解・不正解ではなく、ムキにならず、ちょっとでも「変かな」と思うもの(または他人に変じゃないかなと言われるもの)は、食べるのは控えたほうがイイと思います。

投稿者 荻田毅 : 2006年04月02日 17:04