« ・全国初の注意報発令! | メイン | ・タイミング »

2006年03月24日

・山菜はあきらめて岩魚釣り

岩手の山菜はようやく
日当たりの良い土手付近で見かけるようになりました。

皆様にお送りする沢沿いのフキノトウはまだ早い状態です。
今日はその山菜に出具合を見るために相棒の山さんと山菜探しの釣りドライブです。
結果的には写真のような釣りのレポートしかできないのですが
少しでも雰囲気を味わっていただきたいと思います。

natm新.gif

源流付近は雪が多く山菜どころではありません。
少し残雪がない付近まで下ることにしました。

中流付近から下流は写真のように山に雪があってもチラホラです。
土手には福寿草が咲き始め、周りには少しですが痩せたフキノトウ(バッケ)が顔を出しています。
採るには芽だししたばかりで硬くおいしくありませんが比較的に大きい物数個を選んで今日は味噌バッケを作ることにします。
こんな時は釣りに変更です。

組写真.jpg

山菜採りの入山禁止の看板は主にギュジャニンニクの群生地があちこちにある場所です。
食べるためではなく根こそぎ引き抜く商売人?が多くなり数年前から禁止にしているのです。
昨年地元の知り合いにその場所を見せてもらいました。
効をそうしてか見事に群生となっていました。
山菜も釣りと同様に年間山菜採取券を発行してルールを作る必要があるのだと思っています。
岩手の山菜は4月初旬から本格的になり6月5日頃までの2ヶ月ちょとの期間です。
フキノトウから始まりノカンゾウノカンゾウのピザ、アサツキ、ハワサビ、ギョウジャニンニク、タラノメ、コシアブラと続きます。

●そんな訳で落ち着かない毎日を過ごしています。

おいしい ランキング

投稿者 kirinkan : 2006年03月24日 22:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kirinkan.biz/mt-tb.cgi/1762

このリストは、次のエントリーを参照しています: ・山菜はあきらめて岩魚釣り:

» ネッ得! 産地直送、の旬を楽しむ from パソコンお役立ち情報by朝日新聞@ソフ得、ネッ得
ネッ得! 産地直送、の旬を楽しむ イチゴ、みかんなどの果物、新鮮な野菜に飛 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月25日 07:20

» 菜の花とこごみのゴマ和え from 今夜はチーフにおまかせ!
菜の花とこごみのゴマ和え   こごみは柔かくておいしいし、あくがない。和え物に合うし、簡単に作れる一品料理。     &... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月26日 00:22

» 森は仄かに春めいて from 絵日記・森は仄かに暮れなずみ
    2004. 伏見・乃木神社、ソメイヨシノ。 ブログ、しばらく中断してい [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月27日 21:55

コメント

わぁ!

大きな魚ですね。コメント書き込めるんで良かった。
ID登録するのが、おっくうでした。
何回も以前、コメント書いたんですけど
受け付けなかったので、登録しないでも
コメント入れられるんで良かった~!

山で、自然と遊ぶ、いいですね、おさかなは
どうして食べるんですか。焼く?煮る?おつゆ?

遊びに来るときは、ポチッします。

投稿者 ルナレインボー : 2006年03月25日 18:16

ルナレインボーさんへ
コメントありがとうございます。
岩魚は淡水の最上流に生息する川魚です。一番奇麗な水を好む魚といってもよいでしょう。次にちょと下流に下ると今度はヤマメという魚です。ハヤとか鯉と違って身が湿っぽくおいしい川魚です。岩魚は最近減って幻の魚とも呼ばれているのです。
食べ方は塩を振って焼き魚がおいしいのですが変わった料理?方法としては焼いた岩魚に熱燗の日本酒をかける(ひたす)のが骨酒といっておいしいらしいです。(実は私はお酒が飲めません。)大量に釣れた時などは冷凍保存しますがほとんどは近所に配ってしまいます。若い方には想像つかないでしょうが小学生の頃には弁当のおかずにもなっていたんです。

投稿者 : 2006年03月26日 02:36

TB有難うございます。岩魚おいしそうですね!大好きなんです!又宜しくお願いします。

投稿者 パソコンお役立ち情報by朝日新聞@ソフ得、ネッ得 : 2006年03月26日 06:48