« ・ドイツ料理を作りましょう | メイン | ・山菜はあきらめて岩魚釣り »

2006年03月22日

・全国初の注意報発令!

今年はツキノワグマが増える可能性が高いとして、
岩手県は全地域に
「ツキノワグマ」出没に関する注意報を発令いたしました。
出没前に注意報を出すのは全国で初めてだそうです。

natm熊2.gif

全国初の注意報発令の根拠は、
県が奥羽山系で実地しているブナの実の豊作調査によるもの
ブナの豊作は2年続くことはないためで昨年秋は豊作だったためですが
13年間のデーターを基に
今年は凶作となる習性があるためそれが根拠となっているとの事。
ツキノワグマは
繁殖力が弱く母グマの栄養状態がよくないと妊娠しにくいが
昨年は豊作だっため出生数が多いのではないかと予想している。
親子グマが行動を開始する春先から注意が必要であるとの事。
一昔前には
山奥の山菜採り(シドケ、ネマガリタケ等)で遭遇する機会が多かったが
最近では里に頻繁に見かけるようになり里でも採れる山菜
(フキノトウ、ギョウジャニンニク、タラノメ、コシアブラ等)でも特に注意が必要です。

*以下はクマに関した投稿記事*

●2005年のタラノメ採り(2)で熊と遭遇!
●山で遭難そして熊に遭遇?
●姫だけの回想写真

おいしい ランキング

投稿者 kirinkan : 2006年03月22日 00:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kirinkan.biz/mt-tb.cgi/265

コメント

 昆寛様

 熊が出るんですか。ちょっと、こわいですね。
山に行くときは、それなりに、武装しないと
いけないのかしら。

 一人で、山は入らないほうがいいですね。

ありがとう。

投稿者 ルナレインボー : 2006年03月23日 00:27

ルナレインボー さんへ
今度は大丈夫のようですね。(よかった・・よかった)
親子クマに出逢わないようにすることと、沢沿い、尾根付近が一番危険地帯なのです。・・といってもその場所には山菜もきのこもよく採れるのです。
準備には鈴、笛、ラジオなどが有効のようです。
(私は鈴だけですが・・・・)
クマも人間は怖いから親子グマでなければほとんど逃げて行きます。クマに遭遇する確率は自動車事故に遭う確率より低いんです。でも一人では入らない方が安全ですよね。

投稿者 : 2006年03月23日 01:39

時々、鳥か何かが近くでガサゴソ音を立てただけで、
ギャーッと過剰反応しちゃう時がありますねー。
ホント、熊だけは会いたくないです!

投稿者 荻田毅 : 2006年03月23日 10:43

荻田毅さんへ
そうですね。
経験から言わせれば動けなくなります。
キノコも山菜も秘密の場所を作らないで皆で行った方がいいようです。

投稿者 : 2006年03月24日 23:36