« ・コシアブラの回想写真 | メイン | ・ヤマウドの回想写真 »

2006年02月16日

・山菜ときのこが採れた日

昨年の6月に山菜採りで「きのこ」が採れた回想写真です。

この日は山菜畑の新規開拓のために入山なのですが
季節外れの「ナラタケ」も採れた日でもありました。
6月には湿った沢沿いなんかではよく見つけることができます。
季節外れの「きのこ」なんぞは美味しくないのが定説なのですが
なんと「美味かった」ことが想いだされました。
natmsannsai きのこ.gif
・写真はその新規開拓の山に行く途中の山さんと工藤さんです。
・ここだとあるだろうと思われる場所の風景です。
・工藤さんが「ナラタケ」見つけて「ニタリ」と笑った風景です。

●「きのこ」といえば2月20日は特別な日なのですがですが
何の日かご存知ですか?
クイズではありませんが答えは続きをクリックして下さい。
      ↓

答えはこちらをクリック→http://blog.kirinkan.biz/archives/2006/01/post_238.html


目的の山菜は「シドケ」だったのですが「シドケ」少しの群生で痩せた土壌のせいかやせ細ったものばかりでした。
その他ボンナ、アカミズがあって初めての山ではこんのものかも知れません。
これでも車を駐車した地点から1時間くらい歩いての場所ですから予測した収穫がないとドッと疲れるものなのです。
そんな時に「ナラタケ」の発見は癒される感じになります。

natm山菜きのこ2.gif
おいしい ランキング

投稿者 kirinkan : 2006年02月16日 01:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kirinkan.biz/mt-tb.cgi/249

このリストは、次のエントリーを参照しています: ・山菜ときのこが採れた日:

» 春キャベツときのこ・コプリーヌのトマトパスタ from 今夜はチーフにおまかせ!
春キャベツとコプリーヌのトマトパスタ     トマトソースをベースに白ワインであっさりと仕上げた、おまかせのパスタ   ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月16日 23:39

コメント

予想外の食材に出会った時は最高の喜びですよねー!
「なんでー?」とか言いながら、笑いが止まりません!
これがあるから、”ボーズ”で空振りする日があっても、やめられません!!

投稿者 荻田毅 : 2006年02月16日 16:56

 コメントしましたが、ボツになりましたか?ウフ。ありがとう。

投稿者 ルナレインボー : 2006年02月16日 20:45

荻田毅さんへ
きのこではボーズがよくあることですが例年だとあるはずの「きのこ」がないときはまだ早くて出ていないのか。誰かに採られてしまったか判断がつかない時があります。毎日同じ場所に行ければいいのですが・・・無理ですよね!
いつだったか入ったばかりの時に見つけた「きのこ」を帰りに採ろうと思って・・帰りに見たらすでになかったことがあります。見つけたらすぐ採れ!といことみたいです。

投稿者 昆寛 : 2006年02月16日 22:56

ルナレインボー さんへ
またまたコメントありがとうございます。
ボツ?のコメント・・・・わかりませんです。
若しそうでしたらすみません。

投稿者 昆寛 : 2006年02月16日 23:03

昆寛様

 ボツになったんでは無かったんですね。良かった~!きのこは、どういうふうに料理したら、おいしいのかな~とか、書いたので、こいつは食い意地はってるな~!とおしおき受けたかと思いました~。何か一杯書いちゃったけど、気の向くまま書いたので、忘れちゃいました!デヘ。

 沖縄は山菜というより、野草、薬草といったところですかね~!山に山菜とりに入ってみたい!写真は初春(暦じょうはそうだけど!)、初夏って感じですね!

 ホストファミリーしてるんですね。私も海外に留学していました。


昆寛様、時々、そちらの山へ遊びに行けるように、リンク貼ってもいいですか、宜しければ。
 

投稿者 ルナレインボー : 2006年02月16日 23:50

ルナレインボー さんへ
岩手に来る機会がありましたら山菜、きのこのシーズンにおいで下さい。ご案内いたしますよ!
今はドイツの女子留学生がホームスティーをしています。
父はトルコで母はドイツのハーフです。日本の化粧品のメーカーのモデルになりたいとかで日本語を勉強中です。近い内にブログで紹介したいと思います。
リンクありがとうございます。
こちらも「お気に入りブログ」にリンクします。
よろしくお願いいたします。

投稿者 昆寛 : 2006年02月17日 00:15