« ・雪道の上手な歩き方 | メイン | ・謹賀新年 »

2005年12月31日

・ツララで住宅性能がわかる?

「ツララ」は冬の風物として愛着のあるものです。

昔は田舎の茅葺の家などの軒先は1mものツララが垂れ下がり
棒でたたいて落としたり、チャンバラの真似をしたり、
「ツララ」をキャンデーのように手に取って
舐めたりして子供の遊び道具にもなっていたものですが
今では
茅葺の家はなつかしい風景となってあまり見かけることがなくなりました。
それでも寒い地方では冬になると「ツララ」を見ることができます。

この「ツララ」で住宅の性能がわかる・・・といったら「?」だと思います。
住宅性能には構造の安定性能(最近社会問題となっている耐震等級)、火災時の安全性能、劣化対策の性能、維持管理の配慮の等級、温熱環境の性能、空気環境の性能、光、視環境の性能、音環境の性能、高齢者への配慮の9項目の性能があります。

最近の住宅は車性能と同様に各項目で性能レベルを明示できるようになりました。
私の専門分野の温熱環境では例えば車で言えば「この車は2.000ccのエンジンで1L当たり10kmの燃費性能があります。」といったように「この家は暖冷房費が年間○○円のランニングコストです。」とか「貴方の家はCO2を○%削減に貢献します。」といった今まででは考えられない数値で性能を表示できるようになってきています。

「ツララ」はこの中の温熱環境の部分で数値ではありませんが目視で簡単に性能の良し悪しが判断できるものさしでもあるのです。
それは何故かというと
「ツララ」ができる原因には暖房等で暖められた室内の(空気)熱が室外に流出されて、
屋根の軒先の雪を融かし、外気温度が氷点下になると融けた雫が「ツララ」という現象を起こしています。

こんな理由で「ツララ」ができる家は「ツララ」がある付近に室内の熱が流出する何らかのい要因があるということになる訳です。

その原因には
隙間があるとか、隙間がなくても断熱性能が低いといった場合に顕著に現われます。

住宅性能4.jpg 住宅性能.jpg

写真1:軒先に発生した「ツララ」
隙間が多い住宅の場合は1Fの隙間から外気が浸入し室内で暖められた熱は軽くなるため2Fに上昇し2Fの隙間から室外に流出します。
また窓の部分は断熱性能が低いため室内の熱の流出があるため、この付近にも「ツララ」が発生しやすいのです。

写真2:住宅性能が簡単にわかる例
左の住宅は室内の暖められた熱が天井の隙間を通り屋根面を暖めたため雪の融け落ちている様子です。
一方右の住宅は断熱りフォームして隙間が少ないため屋根の雪が融けないで積もったままの状態になります。

●日本ではCO2削減のため欧米並みに住宅の高性能化が進み
近い将来住宅での「ツララ」の発生もなくなることだと思います。
(「ツララ」を見ることができないのは淋しい気がしますが地球温暖化防止に貢献するのです。」)
そうなると・・・
自然が昔のように活性化して山菜、きのこ、魚も豊作、大漁になりチャンスが訪れるかと思うとワクワクします。

おいしい ランキング

投稿者 kirinkan : 2005年12月31日 01:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kirinkan.biz/mt-tb.cgi/213

コメント

ツララに、そんな含蓄があるとは、知りませんでした!
どんなモノでも、何かを語っているのですね。

今年は、昆寛さまとお知り合いになれて、嬉しく思います。
いろいろ、お世話になりました。
来年も、よろしくお願いいたします!

投稿者 せおり : 2005年12月31日 13:49

昆寛さん、
TBありがとうございます。
そうか、つららってそういう判断材料になるんですね。
トリビアネタっぽいですね。

昆寛さんのブログからはいつもお知恵を頂戴させております。
来年もよろしくお願いいたします。
良い新年をお迎え下さい。

投稿者 yoyo : 2005年12月31日 15:07

今年は新たな出逢いによって料理の幅も広がる可能性が出来たことに感謝してます。
寒い雪国での生活も知恵や工夫がいっぱいですね。
今年はほんとありがとうございました♪

投稿者 あらかし女将 : 2005年12月31日 17:09

せおりさん、yoyoさん、あらかしさん
今年は皆様との出会いに大変感謝いたしております。
また色々勉強させていただきました。
来年も岩手の自然をいっぱいレポートしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

投稿者 昆寛 : 2005年12月31日 20:28

九州ではツララは軒先には出来ませんが・・・。
そういう判断が出来るんですね。

昆寛さん、今年は出会えたことに感謝申し上げます。
来年もまたよろしくお願いします。

良いおとしを・・・!

投稿者 rei2 : 2005年12月31日 20:46

こんにちは。TBありがとうございました。
ツララの意味を初めて知りました。
新潟出身の夫はそのことを知っているかどうか。教えてあげようと思います。

投稿者 らんこ : 2006年01月07日 08:29