« ・松の木に「ナメコ」が出た! | メイン | ・明日までお休み! »

2005年12月17日

・お袋の味「アカカブの漬物」

アカカブの甘酢漬物」を作ってみました。
昔からお袋が自己流で作っているものですが
この漬物だけでもご飯が食べられる美味しいものです。

市販されている「アカカブの漬物」と一味~二味も違って
食卓に並べるとこの漬物だけは
あっという間になくなってしまうそんな味です。

●作り方は簡単ですので誰でも作ることができます。
アカカブの漬物.jpg

写真1:「アカカブの甘酢漬」の完成

「作り方」
1・アカカブ10kgを用意します。
2・中ザラメ(1kg入)と穀物酢(900ml)を用意します。
3・アカカブは水で洗って、好みの厚さにスライスします。
4・それを漬物容器にゴミ用のナイロンを敷き、
  その中にスライスした「アカカブ」を入れます。
5・その上に塩を一掴み入れて万遍なくかき混ぜて重し蓋を敷き、
  重石を置いて20日くらい漬けます。
6・20日過ぎたら容器に塩水が溜まるのでそれを捨てます。
7・次に中ザラメ(1kg入)をお湯で溶かします。(冷やします)
8・冷やした中ザラメ水と穀物酢(900ml)を「アカカブ」が
  入っている容器にドボドボと入れます。(かき混ぜます)
9・再度重し蓋を敷いて重石を置いて更に20日くらい漬け込みます。
10・これで完成です。

dc121609ann  .JPG dc121608ann  .JPG

写真2:中ザラメ(1kg入)1袋と穀物酢(900ml)1本
写真3:重し蓋と重石を置く前の状態

おいしい ランキング

投稿者 kirinkan : 2005年12月17日 17:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kirinkan.biz/mt-tb.cgi/208

このリストは、次のエントリーを参照しています: ・お袋の味「アカカブの漬物」:

» 豆腐のみそ漬け from 今夜はチーフにおまかせ!
豆腐のみそ漬け     赤味噌と白味噌をあわせた麹と発酵させて一ヵ月以上寝かせてつくった。 これは日本酒を飲まれる方に必ずお奨めして... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月17日 23:31

» 寒茸(ひらたけ) from 絵日記・森は仄かに暮れなずみ
 各地で豪雪となり、いきなり寒い冬となった。 京都市内でも、雪が舞う。  寒風 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月20日 02:16

コメント

TBありがとうございます。
紅梅色した、きれいなお漬物ですね。天然の色彩は、
良いですね!
赤カブは、たまに売られていますが、そちらでは
よく出回っているのですか?

それにしても、寒い冬になりました。市内は積雪こそ
ないものの、京都盆地周辺の山々は、雪化粧。今日も
寒い風が肌をさしていて、温暖化した暖地の冬に慣れ
た身には、こたえます。

昆寛さまも、お身体にお気を付けくださいね。

投稿者 桜沢 せおり : 2005年12月17日 21:44

カブ、大根・・・漬け物美味しいですよね。
赤カブ、とか 大根・たくあん ポリポリがいいんですね♪


そちらはもう雪が積もってスキーシーズンですね。
冬の間は天然の冷蔵庫も使えそうですね。

投稿者 あらかし女将 : 2005年12月17日 22:54

パソコン、壊れました。
・・・今、リロード試行中。

また、連絡します・・・泣いてます。

投稿者 せおり : 2005年12月18日 12:41

昆寛さま

パソコン、壊れました。
Windows UpdateでSP2に失敗し、リロードまたは修理、データはすべて、消えます・・・・・・泣いてます。

また結果報告、致します。

投稿者 せおり : 2005年12月18日 13:00

あらかし女将さんへ
昔から岩手は寒いため色んな漬物が作られてきました。
大根を適当に角がついた漬物は販売されていませんが「ガクラン漬け」といってアカカブと同様美味しい漬物です。
昨年の冬は暖かく漬物は失敗しました。
今年は雪が多く寒くて天然の冷蔵庫もよく利いて美味しくつかりそうです。

投稿者 昆寛 : 2005年12月19日 18:56

桜沢 せおりさんへ
パソコン壊れた?・・・・私も経験があります。
それ以来バックアップするように心がけています。
それでも色んなトラブルがあって大変です。
気落ちしないで」頑張って下さい。
ゆっくりゆっくりが近道です。

投稿者 昆寛 : 2005年12月19日 19:00

昆寛さま
リロード、成功しましたー!
この寒さも気にならず、夢中で作業する一日
でした。
やりました!パソコン、復活!嬉しい!
WINDOWS SP2にアップグレードも、ようやく
成功・・・この作業で、壊れたので、やった
!!ですが・・・・・・でもデータは全部、
消えました。
石鹸のラベルと、「お気に入り」が消えたのが、
ものすごく、困ります・・・写真はそこそこ、
ROMに焼いてあったので・・・まあ。

やっぱり、泣きました。お気に入りが消える
とは・・・・・・。

ご心配、ありがとうございました。

投稿者 せおり : 2005年12月20日 02:28

せおりさんへ
よかった・・よかった。(パソコン復活して)
次からはバックアップしておきましょう。
今仕事で遠出しています。
投稿休んでいました。

投稿者 昆寛 : 2005年12月21日 03:00