« ・すんばれる朝の風景 | メイン | ・お袋の味「アカカブの漬物」 »

2005年12月15日

・松の木に「ナメコ」が出た!

岩手県盛岡市内の小岩さん宅の
松の切り株に「ナメコ」が生えた事が
岩手日報の紙風船に報道されました。

時期的には生えることには不思議はないのですが
天然のナメコがブナの木以外に生えるのは非常に珍しいのです。
天然物では白樺、ブナの切り株、風倒木に生えるのが一般的です。
栽培物ではナラの木に植菌して収穫されます。

岩手県林業技術センターの意見では
「風などで胞子が付着して生えたのでは」と推測しているようですが周囲は住宅街で栽培されている所もないし摩訶不思議な現象と言わなければなりません。
そう言えば昨年松の木の倒木に「ナラタケ」が生えていたことありました。

kamihuusenn.jpg

写真1記事:岩手日報よりの切り抜き

tennnenn.jpg

写真2:ブナの切り株に発生した天然ナメコ

最近世の中も
毎日のように大事件があって異常な日本になっています。
そんな影響もあるかのように
「きのこ」も異常発生しているように思えます。。

おいしい ランキング

投稿者 kirinkan : 2005年12月15日 02:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kirinkan.biz/mt-tb.cgi/207

コメント

なめこの味噌汁大好きです。といっても袋入りで売っている養殖なめこですが。天然ものはまた違うのでしょうね。
フランスではエノキもそうですが、なめこも売っていません。

投稿者 miyaccha : 2005年12月16日 08:38

コメントありがとうございます。
天然物のナメコとエノキダケは市販の物と色と風味が全く違います。ナメコの場合は濃い茶色でヌメリが市販より2倍以上ありますしエノキダケは白いモヤシ状態ではなく傘が濃い茶色でナメコより少ないのですがヌメリが十分あります。
どちらもNETでは購入できますが大量に採れないために貴重な食材になっています。
シンプルに豆腐にナメコとネギを入れた味噌汁が一番美味しいのでは・・と思っています。

投稿者 昆寛 : 2005年12月16日 16:36

「松の木ナメコ」を食べてみたいですね。
松の風味がしたら非常におもしろいんですけど。
もしそうなら、「大ヒット商品」になるかもしれませんね。

投稿者 荻田毅 : 2005年12月16日 16:59

こんにちは。
・・・Windows Update中に、パソコン、壊れました。今、友人のパソコンをお借りして、コメントしています・・・。
まずはリロードして、とIBMさんの指示で、今、試行中。だめなら、修理・・・。

泣いてます・・・。

また、連絡します。

投稿者 せおり : 2005年12月18日 12:37

荻田毅 さんへ
新聞で報道された時に実際にお邪魔して写真に撮ろうと思いましたが確実な住所がわからず行けませんでした。
ホント味わってみたい気がします。
ほんわりマツタケの匂いがする「マツナメコ」だったりして
そんな夢もいいですね。

投稿者 昆寛 : 2005年12月19日 19:06