« ・ヒラタケの栽培物と天然物 | メイン | ・「カリン酒」プレゼント »

2005年11月26日

・やっぱり自分は馬鹿?

岩手の山は本格的な冬を告げています。
深山から高原までの辺りまでは写真のような雪景色です。

八幡平のスキー場は20cmも積もったそうです。
スキー板を車に積んで行く車の後について
私は「きのこ籠」を積んで相棒と走っています。

雪降る中「きのこ採り」に行くなんて
「この時期にバカじゃね~の」と言われますが
やっぱり・・・馬鹿なんだと自分でも思います。

でも周りに白い雪がある所で茶色の「きのこ」に出会うと
何故かホッとする感覚が生まれるのですから不思議です。


高原の冬.jpg

写真1:高原の冬景色(竹田真:撮影)

enoki.jpg enoki2.jpg

写真2・3:雪の中の「エノキダケ」

おいしい ランキング

投稿者 kirinkan : 2005年11月26日 02:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kirinkan.biz/mt-tb.cgi/194

このリストは、次のエントリーを参照しています: ・やっぱり自分は馬鹿?:

» 紅葉につつまれて・・・ from cowzohの写真館
昨日は久々(1年ぶり)の嵐山でした。 阪急嵐山駅を降りると、そこはもう・・・。 最初は、人込みを避けたい思いもあって... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月26日 13:25

» 雑木紅葉(ぞうきもみじ)の林床に from 絵日記・森は仄かに暮れなずみ
 近郊地の雑木山が、色とりどりに輝いている。 もう、初冬のきのこ、マツカサキノコ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月26日 22:12

» 雪が降りました from ペンションさんりんしゃブログ
 今朝の岩手高原です。  5cmほどの積雪がありました。  すっかり冬の気配ですが、まだ根雪にはならない時期です。日中は気温も上がるので、この雪も晴れた... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月28日 00:13

コメント

そちらは、冬ですね。雪景色、目に新鮮です。
雪中のエノキダケ、見つけるとワクワクされることでしょう。
冬キノコも、また楽しからずや。

投稿者 桜沢 せおり : 2005年11月27日 22:29

もう雪なんですね。
「食材探し」に冬はキツイですよね。
今からもう春が待ち遠しいです。

投稿者 荻田毅 : 2005年11月28日 10:21

桜沢せおり さんへ
冬なのに今日は雨が降りました。
高い山は雪景色ですが低い山は雪が融けて地面がまた見え始めました。また少しの間は「きのこ」探しに行く機会が増えます。

投稿者 昆寛 : 2005年11月29日 00:27

荻田毅 さんへ
馬鹿になって「冬きのこ」探しをしていますが、長靴に雪が入り、足が濡れて「しもやけ」になります。
「しもやけ」と言う言葉は都会の人にはわからないでしょうね。本当に春が待ち遠しくなりました。

投稿者 昆寛 : 2005年11月29日 00:33