« ・山で遭難そして熊に遭遇? | メイン | ・きのこ採りで大怪我! »

2005年11月13日

・カリン酒

我が家の採り頃の「カリン」
今日はホームスティーのドイツのトーマス君に手伝ってもらい
「カリン実」を摘みました。

背丈が2m位の「カリンの木」を購入して8年経ち
背丈が4mに成長して今年が最大の収穫量になりました。
理由はわかりませんが我が家のものは
1年置きに豊作、不作の繰り返しです。
不作の年は最大で10個の収穫でした。

karinn2.jpg

●写真1:「カリン」の木
黄色く色づき始め数個は自然落下し始めます。
そんな時が採り頃です。

カリン.jpg カリン酒.jpg

写真2:豊作だった「カリンの実」
昨年は8個だったものが今年は157個の収穫

写真3:「カリン酒」
1年熟成させた昨年の「カリン酒」

●「カリン酒 の作り方
カリン1kg ホワイトリカー1.8リットル グラニュー糖200g

1.カリンの表面をよく洗い、ふきんで丁寧に水気をふきとる。
2.厚さ1cm位の輪切りにし、皮や種も捨てず他の材料と共に容器に入れ、密封して冷暗所に置く。

●3ヶ月から1年後保存、長めに熟成した方がまろやかな味になる。 
にごりが出てきたときは、布やキッチンペーパーなどでこしとります。
香りもよいため、飲み過ぎに注意。

●「効能」:咳止め、疲労回復

おいしい ランキング

投稿者 kirinkan : 2005年11月13日 14:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kirinkan.biz/mt-tb.cgi/187

コメント

こんにちわ
布勢 雄平@実りのときブログ
です。カリン酒について教えてくださってありがとうございました。どうやら香りのよいお酒のようで、いつか作ってみます。梅酒では甘すぎてとてもたくさんは飲めません。
また、「チャグチャグ」についてもコメントをしてくださってありがとうございました。

それにしても、すばらしい大自然にお住まいですね。うらやましいです。岩手山というと、例の宮沢賢治の小説の舞台ですね。いつか、夏にそちらのほうに行ってみたいです。
お時間があれば、

また、近く拝見します。よろしく。

投稿者 布勢 雄平 : 2005年11月13日 18:30

TBありがとうございます!
着果放任の家庭果樹は、隔年結果が多いです・・・!
近所のカリンも、山荘の柚子も、今年は全然ダメ。去年はすごかったですよ。
栗(いちおう、丹波栗)も、果ては桃山御陵の椿の花も、一年おきに付きが良くなります。
毎年観察していると、面白いですね。
ドングリは、一年おきのシリブカガシ、いつも豊作?マテバシイ、ブナなどは数年あくそうですが・・・。
山葡萄などは、どうでしょうか?

投稿者 桜沢 せおり : 2005年11月14日 02:16

布勢 雄平 さんへ
こちらもお邪魔いたしますのでよろしくお願いいたします。
是非岩手にいらして下さい。

投稿者 昆寛 : 2005年11月14日 07:04

桜沢 せおりさんへ
ヤマブドウも大体1年置きの繰り返しのようです。
カリンについては近所の詳しい人に聞いたら毎年肥料をやれば毎年豊作になるといっていました。
米ぬかでいいのだそうです。

投稿者 昆寛 : 2005年11月14日 07:08

かりん、ありがとうございました。
みんなで一つずつ部屋に置いて香りを楽しむ用にいただいて、残りははちみつ漬けにしてみようと思います。
みんな大喜びです。
来年風邪をひいたら飲むんだー。

投稿者 yoyo : 2005年11月19日 08:53