« ・ナラタケのマジック | メイン | ・天然ナメコと秋の山菜 »

2005年10月27日

・「報道ステーション」取材の裏方

10/24(火)の
朝日テレビの「報道ステーション」の放送のために
取材の裏方を経験しました。

取材の内容は「毒キノコを食べた経験者」ということで
希林舘自然クラブのメンバー竹田真が登場!
(竹田真はこのブログに主に風景写真で登場しています。)

放送数日前にブログ仲間でお世話になっている
きのこアドバイザーの荻田さんのご紹介で

荻田さんのブログはこちら
         ↓
「天然食材探しへ近くに気軽に出かけよう!」

竹田真の出演となったのが経過です。
荻田さんはもちろん「報道ステーションで」主たる出演です。

■タイトル:官邸に毒キノコ !!で調べたらあるわあるわ
マニアの実態に肉薄

官邸に・・は荻田さん
マニアの実態の一部には竹田真が登場いたしました。

その竹田真の取材の裏方が私の役目です。

報道ステーション1.jpg

写真1:毒キノコ「カキシメジ」を採る風景を撮る。
「コクリノカサ」と思い「カキシメジ」を採った回想場面の収録

報道ステーション3.jpg 報道ステーション2.jpg

写真2:広葉樹に生える「きのこ」を探している回想場面の収録
写真3:鍋の中の「カキシメジ」を箸で摘む場面の収録
そこで、収録がスムーズに終えるように
あらかじめ前日「カキシメジ」探しです。
その場所を確認して取材、収録です。
いつも食とされる「きのこ」を採っている時は
けっこう「毒きのこ」を見かけるのですが、
逆に「毒きのこ」だけを、それも指定した「きのこ」を
探すとなるとなかなか見つけることが難しいのです。

なんとか見つけてルートを決めて取材に備えたのです。
そして鍋を用意し、毒味噌汁を作るそんな裏方をやっていました。

コクリノカサ.jpg カキシメジ.jpg

写真4:食とされる「コクリノカサ」
写真5:食毒の「カキシメジ」
よく見ると傘の色が違う事が判る。
「コクリノカサ」の中央部はピンクないし茶褐色であって
「カキシメジ」は黄褐色~赤褐色である。
なによりも決定的な違いは発生する場所が違うのである。
「コクリノカサ」は方言でクリカッチャと言われるように
栗林に群生する。
一方「カキシメジ」はキンタケ、ギンタケが発生するような
広葉樹林に多く発生することでおかしいと判断できるものである。

きのこの種類を覚えようとする場合は発生する環境
それも木の種類から覚えると
比較的に多く「きのこの種類」を学ぶことができる。
後は実践で覚えるしかないのである。

竹田真の「毒きのこ」の体験は以前に
このブログにて投稿いたしております。
          ↓
「食べて死ぬかと思った毒きのこ」 

おいしい ランキング

投稿者 kirinkan : 2005年10月27日 00:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kirinkan.biz/mt-tb.cgi/176

このリストは、次のエントリーを参照しています: ・「報道ステーション」取材の裏方:

» 食べられるきのこと注意喚起! from 今夜はチーフにおまかせ!
美味しく食べれるきのこ 最近のきのこブーム、というとスーパーでもいろんなきのこが出てますね。 左のきのこ類は安全に食べられるきのこです。   ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月27日 08:50

コメント

竹田さんはその後体、調子だいじょうぶでしょうか?
こりごりって、言うお顔されてましたね^^;
きのこって無限の世界ですね。

投稿者 あらかし女将 : 2005年10月27日 01:12

あらかし女将さんへ
10年前の体験談ですので今はピンピンです。
10年前は「きのこ採り」初心者ですが現在はプロ級で
地元では「きのこの先生」になっています。
現在はきのこ、山菜よりも写真に夢中になっています。

投稿者 昆寛 : 2005年10月27日 01:34

 番組、見ました。昆寛さまも、裏方さんで、お疲れ様でした!
私もミニミニ中毒体験があります。恐いですよね!(なんとも、恐かった。)
 TBが、上手くいきません~~。

投稿者 桜沢 せおり : 2005年10月27日 02:50

残念ながら、見逃してしまいました。。・゜゜・(>_残念ながら、見逃してしまいました。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

見比べると、その違いは歴然としていますが、山でぱっと見たらわかんないかも・・・^^;
それにしても、竹田さん。いつもより、お洒落な格好してません?(笑)

投稿者 keikono2 : 2005年10月27日 11:28

面白い。番組のために、前日に準備を整えるなんて。そういった類の仕事を日本でしていたので、なんとなくその様子が想像できてしまします。
こちらでも、いろいろなきのこが市場に並び始めました。どうも高くて、きのこ三昧とはいきません。そろそろ、松茸狩りが始まります、日系のお年よりは、それは沢山とって日本の親類に送っています。その時期、郵便局には、長い列ができています。いつも行く郵便局の人には、なぜわたしは送らないのかと聞かれるほどです。

投稿者 Jessica : 2005年10月27日 12:01

毒入りきのこを見つけておくばかりか,そのお汁を実際に作るなんて,これまた誰にも真似できないというか,凄い裏方さんですね.番組で岩手の自然やきのこ採りの様子,実際に見てみたかったですよー.

投稿者 hesse60 : 2005年10月27日 12:41

桜沢 せおりさんへ
裏方さんといっても裏方さんの裏方さんですが
でも本当の裏方さんは数分の放送に取材、収録に時間をかけて大変な職業だと思いました。
私だったら充実感が少なく嫌になるでしょう。
だから本当の裏方さんにご苦労様といいたいです。
TBの事ですがこちらの方も桜沢せおりさんにTBするとエラーになりますが・・・何故かTBされています?

投稿者 昆寛 : 2005年10月28日 01:09

keikono2さんへ
おしゃれな格好していたのはディレクターの意向です。
彼は迷彩服を着ていたのですが・・・・・のようだから着替えてほしいと言われて黄色いジャンバーにしたのです。
息子さんに字幕スーパーが入るな~と言われたそうですが、
やっぱり字幕スーパーが入っていましたよ。
本人は標準語で一生懸命話していました。
録画しました。お貸しします。

投稿者 昆寛 : 2005年10月28日 01:14

Jessicaさんへ
オレゴン州でマツタケが採れるんですか?
知りませんでした。
その他のキノコは何が採れるのでしょうか?
興味があります。
また市場に日本のようなキノコが売られているのですか?
岩手は3日前に岩手山に初冠雪がありました。
紅葉も終り、冬の一歩手前の状況です。
キノコもナメコ、エノキダケ、ムキタケが最盛期です。

投稿者 昆寛 : 2005年10月28日 01:24

hesse60さんへ
収録する前に鍋には食べれる「ナラタケ」を入れて収録する寸前に毒キノコの「カキシメジ」を入れたのでが・・・・
箸で「カキシメジ」摘んでズームアップして収録するのに7回もやり直ししていました。
放映されたのは10秒なかったかもしれません。
私は裏方さんの裏方ですが、ディレクターさん含め大変な職業だと思いました。

投稿者 昆寛 : 2005年10月28日 01:34

お疲れさまでした。
これからも、何かありましたら、またよろしくおねがいします。

投稿者 荻田毅 : 2005年10月29日 17:22

荻田毅 さんへ
いつも私を含め皆さんに
気を使っていただきましてありがとうございます。
山菜、きのこでプライベートで楽しめる時間があるんですか?
寒くなってきました。お互いに健康には気をつけましょう。

投稿者 昆寛 : 2005年10月31日 10:25

荻田毅 さんへ
いつも私を含め皆さんに
気を使っていただきましてありがとうございます。
山菜、きのこでプライベートで楽しめる時間があるんですか?
寒くなってきました。お互いに健康には気をつけましょう。

投稿者 昆寛 : 2005年10月31日 10:26