« ・市場にめったに出ないマツタケ! | メイン | ・岩手の若きカメラマン »

2005年10月10日

・きのこ狩りでリックサック満杯?

10/10東京のIさんをキノコ狩りにご招待したときの出来事。

目的は広葉樹林のキノコ狩りでしたが、
山に入る前はIさんはある程度の知識があるということなので
簡単な説明をして3人分かれて入りました。

1時間程で出発点に戻ってきたのですが、
Iさんは・・なんとリックサック満杯に「何か」を採ってきました。
興奮気味に「岩手はすごいところですね!」・・と言って
リックサック(このリックサックは私がタケノコ採りに使用している
高さ60cmもある大きなものです。)をドンと地面に下ろしました。
この時の私の収穫は腰籠に約半分です。

私「Iさん凄いですね!何のキノコがそんなに当たりました?」
Iさん「コウタケですよ!驚きましたよ、さすが岩手ですね~」
「エッ!」
「コウタケですか?」「ホントですか?」

それが下の写真コウタケ?を採っている風景。

ケロウジ(食不適).jpg

写真1:Iさんが「コウタケ」だと思ったきのこ
実はこの「きのこ」は残念ながらコウタケでななく
ケロウジ(イボタケ科のコウタケ属)で
強い苦味があり、乾燥させても、煮ても食えない代物
よくコウタケと間違われる「きのこ」なのです。
岩手では方言で苦いので「ニガバクロウ」と呼んでいる。

こうたけ.jpg

写真2:コウタケはこれ!
写真1と見比べると傘の色が違うことがわかる。
しかし傘の裏にある針状のヒダはコウタケとよく似ている。
コウタケとケロウジ.jpg クロカワ.jpg

写真3;コウタケとケロウジを並べて比較する。
左がコウタケ、右がケロウジ
自宅に戻って比較のために写真を撮る時には
ご覧のようにケロウジは茶色が濃い茶に変色し
さらに傘もヒダも黒くなるのが特徴
コウタケは乾燥するまで変色はしない。

写真4:これまたコウタケに似ている「きのこ」
これは食とされる「クロカワ」というきのこ
松の根元に群生する。若い時の色は灰白色
大きくなると写真のように黒紫色に変化する。
ヒダはコウタケ、ケロウジと違って
白く管孔で傷をつけると黒く変色する。
軽い苦味があるので料理には一工夫が必要
つけ焼きにすると苦味が消えて美味しい。

教訓:本の知識だけでは覚える事は
難しいのが「きのこの世界」である。
(Iさんのご了解をいただいて投稿いたしました。)

おいしい ランキング

投稿者 kirinkan : 2005年10月10日 22:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kirinkan.biz/mt-tb.cgi/165

コメント

 コウタケもどき・・・Iさま、がっくりされたことでしょうね。
 キノコは、本当に、奥が深い。
 私なんか、食べられないしかも小さなキノコばかり、大方は名前もわかりません。
 昨日も、ヌメリイグチと不明種を勘違いして、云々・・・。

投稿者 桜沢 せおり : 2005年10月11日 21:38

一度きのこ狩りに行ってみたいです。

投稿者 あらかし女将 : 2005年10月11日 22:20

桜沢 せおりさんへ
大変がっかりされておりましたが
実体験はよかったと喜んで貰えました。
もちろん、再び別な山に入り、
しっかりとお土産を採っていただきました。
私も小さい頃から親父に、先輩に、友人に実体験に中で教えられて現在に至っておりますがよく食べられる「きのこ」またよく間違えられる「毒きのこ」は当然知っておりますが、新種、あるいはモドキ類の「きのこ」については不明なので一生懸命勉強中です。
名前が分からない時は私は自己流で○○モドキと呼んでいます。
けっこう便利な言葉です。(そして後で色々調べます。)

投稿者 昆寛 : 2005年10月11日 23:02

あらかし女将さんへ
機会がございましたら岩手にいらして下さい。
歓迎いたします。
ただ天然ものが相手ですし、
競争率が激しいのでボウズの可能性も否定できません。
でも岩手の自然は素晴らしいですよ?

投稿者 昆寛 : 2005年10月11日 23:07

本当に奥が深いんだなー。
一歩踏み入れてしまった私はどこまで行けるのでしょうか?

明日また八ヶ岳にきのこ取りに行ってきます。
こちらからもリンクを貼らせていただきました。

投稿者 yoyo : 2005年10月12日 16:51

yoyo さんへ
リンクありがとうございます。
今日10/12の岩手の新聞に「毒きのこ」を食べて、男性(60歳代)が肝機能障害で重症、女性(60歳代)は肝不全で死亡したことが報道されました。「ドクツルタケ」3本焼いてて食べたことが原因のようです。食とされる「オオハラタケ」と間違えたとのこと・・・・。
不安に思う「きのこ」は絶対に採らない、食べない。
ということでしょうか。
八ヶ岳のきのこの状況お知らせ下さい。
岩手は・・・おかしいです。(発生の時期が狂っています。)

投稿者 昆寛 : 2005年10月12日 17:34

ケロウジは天ぷらにすると苦味が消えて不思議

投稿者 汁皇 : 2007年11月03日 20:35