« ・体重を1/10に変身させて食べる | メイン | ・でっかいオオシメジ! »

2005年09月24日

・今年初のマイタケ!

今日のきのこ採りの本命狙いは「ハツタケ」でした。
昨日八戸に新築住宅のアドバイスをするために向う途中
高速道路のパーキングエリアで休憩した時のこと
小松林があったので、・・もしかしたらと思い覗いて見ました。
すると若い女性が芝生にしゃがんで何かを採っているではありませんか。
近づいて見ると・・・・なんとハツタケです。
「これ、食べれます?」・・・「それハツタケですよ!」
「ハツタケはですね・・・・・」
ハツタケの講釈をしながら頭は明日の予定のことを考えていました。

そんな訳で今日は「ハツタケ採り」に向ったのです。
しかし、無残にも狙いは外れました。
土が乾いていて出る様子がありません。
そこで、急遽変更です。
福岡のO様、京都K様にお送りする「マイタケ」に切り替えです。
マイタケ山に入ったのは午後3時です。
2時間歩いてようやく見つけたのが下の写真。

マイタケ4.jpg

写真1:マイタケが生えていたナラの木の上部

けっこう老木の部類に入るならの木で枝分かれも大きい
「マイタケ」はこの根元にありました。
風通しのよい尾根付近です。

マイタケ.jpg

写真2:相棒の川村君が「マイタケ」を採ったところ

実は川村君は初心者です。
服装が山男の姿ではありません。
まるで散歩していて採った風景に見えます。
川村君の感想は「もう、マイタケ採りはごめん・・・」だそうです。
そのくらい斜面を上がったり、下がったり大変なのです。

マイタケ2.jpg マイタケ5.jpg

写真3:マイタケを採るところ
写真4:こんな感じで梱包して福岡のO様、京都K様にお送りいたしました。

箱の中の右側のきのこは「フウセンタケ」岩手では「オオシメジ」と呼んでいます。

今年はやっぱりきのこの出はおかしい。
そんな気がします。

おいしい ランキング

投稿者 kirinkan : 2005年09月24日 23:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kirinkan.biz/mt-tb.cgi/153

コメント

昆様、川村様、お疲れ様でした。
舞茸を手にされた方達もきっと感謝の気持ちを持つことでしょう。私も嬉しく思います。
川村様、せめて私の分まではお願いします。mm
昆様の温かさが伝わってきます。
只管、感謝するのみです。  松本

投稿者 sibarin : 2005年09月25日 12:27

松本様
コメントありがとうございます。
松本様のコメントで川村は大変喜んでいました。
喜んでいただけるものなら、松本様の分も頑張りたいと話しておりました。今週の初めはツガマツタケの予定ですが今週末までにはもう一度マイタケ採りに向います。タイミングがよければお送りできるかと思います。(ご期待下さい。)
ありがとうございました。

投稿者 昆寛 : 2005年09月26日 00:05