« ・大曲の花火大会 | メイン | ・第3回きのこセミナーに参加! »

2005年08月28日

・酒の肴にすると中毒する「きのこ」

明日の29日は「第3回きのこセミナー」が開催されます。
「きのこ」について勉強できます。

●参加希望の方は→こちらをクリックhttp://www.kkr.or.jp/hotel/70school_outdoor_seminar.htm

●マツタケ、ハナビラタケ、コウタケ、ヤマブシタケ、マンネンタケ等が
格安で販売され、きのこの採取写真等も展示されます。

写真1ホテイシメジ(キシメジ科)

カラマツ林によく発生する「きのこ」
ホテイシメジである。
岩手の方言でジョウゴダケ
灰褐色で、中央部がじょうご状なり、肉は柔軟性がある。
ダシがよく出るきのこだが・・・・・・
このきのこは食べれるが酒の肴にすると
中毒(悪酔い状態)になると言われる。
(私は酒は飲めないので経験がないが・・・)
似た仲間にカヤタケがあるが
こちらは酒の肴にしても中毒しない。
いずれ酒を飲む人は・・
この「きのこ」だけはどちらなのか判定するために
神経を使わなければならないという訳である。


dc101733.JPG

おいしい ランキング

投稿者 kirinkan : 2005年08月28日 23:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kirinkan.biz/mt-tb.cgi/133

コメント

「きのこセミナー」では大変お世話になり
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

投稿者 荻田毅 : 2005年08月30日 15:32

荻田さんの方こそご苦労様でした。
初めてでしたので失礼があったかもしれませんが
一生懸命がんばりますので、
これからもよろしくお願いいたします。

投稿者 昆寛 : 2005年08月30日 19:37

おひさしぶりです。かなりますます釣りきちになって釣りにいきまくってました。毎朝さも無い川に一人で行ってヤマメ釣ってました。2ヶ月でかなり成長できました。まだまだこれからですが。おかげさまで尺クラスもつれるようになり、ますます楽しくてしかたありません。名人ありがとうございます!!
これからはおじいちゃんときのことりです。おじいちゃんはベテランなのでしっかり学ぼうと思います。

投稿者 ひだか : 2005年08月31日 09:14

ひだかさんへ
女性で釣り好きも珍しいのですが、私の弟の嫁さんも釣り好きです。今東京に住んでいますがお盆の時に帰省したときなどは
一人で行くそうです。
きのこのシーズンになりましたね。
きのこは本などでは覚えるには難しいので実践で覚えたほうが間違いないのです。おじいちゃんに教えてもらうと万全ですね。(発生する条件を教わるといつの日か一人でも新開拓できますよ。)

投稿者 昆寛 : 2005年09月04日 14:29