« ・牛糞上で育つ食べられる「きのこ」 | メイン | ・勇気がいる「食毒不明」のきのこ »

2005年07月09日

・杉林で「マイタケ」が採れる?

杉林で「マイタケ」が採れる?・・って

・・そんな訳がないだろう・・・

「スギヒラタケ」の間違いだろうと言われそうです。

・・そうです・・

杉林に「マイタケ」が生える訳がないのです。

●実は杉林なのですが、その杉林の中に小沢が流れていて
その土手にナラの木が数本あるのです。

イワナ釣りをして
その根元に生えていたものを発見したのものなのです。

周囲が杉林ですから、「マイタケ」を
目的としたきのこ採りは来ることはありません。

また、岩手では「スギヒラタケ」を採る人も少ないため
なおさら、誰もこの場所に足を踏み入れないのです。

昨日の釣りの投稿で「竿抜け」の話をしましたが
同じくきのこの「人抜け」のポイントです。

こんなポイントを見つけたら笑いが止まりません。

・・だから・・

きのこシーズンになると
「人抜け」のポイント探しに夢中になります。


dc091229.JPG dc091218.JPG

写真1右が小沢でナラの木の後ろは杉林となっている。
写真2ナラの木の根元に生えている「マイタケ」

dc091210.JPG dc091222.JPG

写真3:「マイタケ」を採る風景
写真4:メンバーで鮎釣り名人の勲さんの収穫

おいしい ランキング

投稿者 kirinkan : 2005年07月09日 03:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kirinkan.biz/mt-tb.cgi/97

このリストは、次のエントリーを参照しています: ・杉林で「マイタケ」が採れる?:

» きのこオムレツ from 今夜はチーフにおまかせ!
きのこオムレツ 数種類のきのこが入ってるオムレツ 卵が破れちゃった。出し巻き玉子より難しいや。        ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月17日 08:38

コメント

ここ最近雨が多く、大物釣りのチャンスがありそうです。またことしもマイタケ取れたらいいですね。

投稿者 yama : 2005年07月10日 15:17

ランキングのやり方は私がやってたので合ってたみたいなのでこれからもポちっと毎回やっときます。
錘と増水の話、参考に頑張ります。練習がんばって大物釣ります。やっぱ名人はもちろんウエーダー着て川中歩いてつってるんですか?

投稿者 ひだか : 2005年07月11日 09:27

僕ら子供のころは、
ホント「マイタケ」を見つけたら
舞うほど喜びましたねえ。
栽培物、ありませんでしたから。

タイミングがずれて、腐ったのを見つけた時の
落胆も忘れられない思い出です。

投稿者 荻田毅 : 2005年07月11日 15:57

yamaさんへ
今日、雨の中釣りに行ってきました。
雨による増水で多くは釣れないと敬遠して、
そのお陰で釣り場は貸し切り状態でした。
そのことを今日投稿いたしました。
参考にしていただきたいと思います。

投稿者 昆寛 : 2005年07月13日 01:21

ひだかさんへ
ポチッとありがとうございます。(励みになります・です。)
小沢以外は胸までの胴長をはいて
(高いウエーダーではありません。)
せいぜい一万円程度の胴長です。
藪も歩くために破けて1年に1足の割合で購入しています。
本流で釣る場合は長い竿でもポイントに投入できないため腰高まで水に入り釣ることしばしばです。ただし、川の中はできるだけ歩かないようにしています。岸を歩いて、どうしても入る必要がある場合にその場所から腰高まで入り釣ります。

投稿者 昆寛 : 2005年07月13日 01:35

荻田毅 さんへ
私も毎年腐ったマイタケによく当たります。
それで来年こそはと思ってその場所に行くと、
すでに誰かに先取りされて2度がっかりすることしばしばです。でもそれも自然でいいし、いつも思い通りのマイタケが採れるということは栽培ものを採ることと同じになりますからワクワク感、期待感がなくなってしまってつまらないですよね。

投稿者 昆寛 : 2005年07月13日 01:45

はじめまして。まいたけ使ってますけどこんな大きな株になるんですね。いろんなきのこがありますね。
見たことないのばっかりです♪
また来ます。

投稿者 あらかし女将 : 2005年08月17日 00:22

あらかし女将さんへ
コメントありがとうございます。
これからは「きのこ」の本番に入ります。
9月中旬頃からは
今年のきのこの採取風景を投稿いたしますので
是非またご訪問下さい。
ありがとうございました。

投稿者 昆寛 : 2005年08月17日 01:26