« ・年に2回採れる「きのこ」を探す! | メイン | ・ビギナーから脱却する方法! »

2005年07月20日

・またまた発生!季節外れの「きのこ」

7月20日の朝

愛犬のゴンタと愛猫のアイシャと散歩中に
季節外れの「ボリ」→ナラタケを発見!

昨日の投稿で年に2回以上発生する「きのこ」の話をしたばかり
その次の日に予想通りの発見である。
3日前には発生していなかったのだから
この3日間で成長したと思われる。

そう言えば、3日間は小雨混じりのじめじめ天気で日中は暑く、
夜は寒かったりして寒暖の差があり発生の条件にピッタリ!

dc072013ann  .JPG

写真1草むらに隠れるように発生している「ボリ」

地中に埋もれた小さい切り株に発生したもの
9月~10月の本番に比べて味が今一と言われるが
味噌汁にして食べてみるとなんら変わりはないおいしさだった。

dc072016ann  .JPG

写真2最初は「タラタケモドキ」かと思ったが・・・・・・

ナラタケモドキは柄にツバがないのが特徴であるが
ツバがあるので正真正銘の「ナラタケ」であった。

dc072009ann  .JPG dc072018ann  .JPG

写真3散歩には愛犬「ゴンタ」と愛猫「アイシャ」はいつも一緒です。

発生させる条件をさらに増したのはこの小川
湿り気と低い温度の安定に一役かったと思われる。

写真4「ボリ」が生えていたのは土留めの木杭の上の草むら

小指程の「ボリ」がまだ発育中でした。
寒暖の温度差があれば明日、明後日はまだ収穫可能な感じ。

dc072015ann  .JPG dc072019ann  .JPG

写真5草むらの中の「ボリ」を見える位置から斜めに撮っている。

正面からだとよほど注意しないと見つけることができない。

写真6今日の収穫はこのくらいの量

●明日にでも山に入って見るか
の価値ありの今日の出来事でした。


       「お知らせ」

 「きのこ」を勉強できるセミナーがあります。

   興味ある方はこちらを覗いて見ては
         ↓
    「第3回きのこセミナー」

おいしい ランキング

投稿者 kirinkan : 2005年07月20日 17:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kirinkan.biz/mt-tb.cgi/103

このリストは、次のエントリーを参照しています: ・またまた発生!季節外れの「きのこ」:

» おしゃれな飲食店 デートなど??? from JCC札幌    
有名ブログ研究中。。。北の匠も宜しくお願いします。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月21日 19:01

コメント

いーですねー。
とても美味しそうです。

8月29日直前にも
出てくれるといいんですけどねー。
そううまくはいかないですよね。

投稿者 荻田毅 : 2005年07月21日 11:18

ハタケシメジとアミタケがどうか・・というところです。
これだけは、自然まかせですので頑張りようがないのですが
気持ちは一杯がんばります。

投稿者 昆寛 : 2005年07月21日 22:09