« ・2004年の「ハタケシメジ採り」こんなだった(2) | メイン | ・2004年の「ハタケシメジ採り」こんなだった!(3) »

2005年06月17日

・特報:第3回きのこセミナーの開催!

●山菜や天然キノコに興味があるアウトドア好きが大集合する、

「第3回きのこセミナー」の開催があるそうです。

興味のある方はこちらをクリック!
         ↓

「きのこアドバイザー 荻田 毅さんのブログ」です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
愛犬のゴンタも「きのこ」採り仲間です。

dc010321.JPG dc010368.JPG
写真1:カバリア・キング・チャールズ・スパニエル(4才)です。
写真2:ゴンタの車での定位置はいつもフロントです。

役目は熊に対する監視役ですが・・・・・
物音ですぐ逃げる臆病犬なので役たたずですが・・(でも可愛いでしょう!)
dc101320.JPG dc101301.JPG
写真3昨年の「ナラタケ」採りにゴンタが同行
写真4ブナの木に生えていた「タヌキのチャブクロ」という「きのこ」をゴンタが発見

●幼菌で肉が白い内が食べ頃、外皮を剥き油炒め、お吸い物に利用します。
これと似たもので土に生えるのが「キツネノチャブクロ」があります。
同様に食用です。
別名:ホコリタケといい、足で踏み潰すと煙が出る・・・その「きのこ」です。

おいしい ランキング

投稿者 kirinkan : 2005年06月17日 18:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kirinkan.biz/mt-tb.cgi/85

コメント

昆さんへ

「きのこセミナー」の紹介、ありがとうございます。
また、当日会場で、ご出展の協力を頂けること
重ねて御礼申し上げます。

当日を楽しみにしております。

投稿者 荻田毅 : 2005年06月17日 20:55

山菜の季節もあとわずか、これから釣りも本格的ですね。最近は、キノコの話題が多くなってきました。それも、また楽しみです。

投稿者 山本由和 : 2005年06月18日 18:25

ゴンタ君も一緒にお出かけイイですねぇ・・・・。
きのこも発見してくれるなんて、見事な「きのこ犬?!」^^;
師匠のT氏は、本日は撮影の旅・・・急な用事が入り、一緒に行けなくなってしまい残念ですぅ。
明日は、山菜取りですか?(笑)

投稿者 keikono3 : 2005年06月18日 18:36

萩田さんへ
出店初めての経験ですので色々ご教示下さい。
よろしくお願いいたします。

投稿者 昆寛 : 2005年06月19日 01:20

山本さんへ
山菜では八幡平の姫だけは今最盛期です。
釣りは雨量が少なく釣果にあまり期待できません。
一度雨が降れば収穫大間違いなしです。
きのこはこれからです。
ご期待下さい。
ありがとうございました。

投稿者 昆寛 : 2005年06月19日 01:25

keikono3 さんへ
今日私は釣りでした。
T氏は写真撮りに行くといっていました。
最近は私もT氏に振られているんですよ。(写真?かな~)

投稿者 昆寛 : 2005年06月19日 01:30