« ・2004年の「ヤチヒロヒダタケ」はこんなだった! | メイン | ・「ヤマボウシ」という木の実 »

2005年06月24日

・「グーズベリー」という木の実

我が家のグーズベリーです。
日本名で「スグリ」と言われるユキノシタ科です。

昔はどこの農家にでも植えられていた木の実ですが・・
それと同じく
「グミ」「山梨」もあったものですが今では殆ど見かけることはありません。

小学生の頃、悪友と遊んだ後はお腹がすくため
農家で栽培していたイチゴ、リンゴ、モモ、スグリ、グミを盗んで
腹を満たしていたものでした。

現在のように
食材があふれていなかったため、おやつ、小遣いなどなかったから
悪いことと知りつつも子供にとっては盗み食いは当たり前の事だったのです。

(今だと即逮捕ですが・・・
昔は見つかっても頭を拳骨で殴られることで解決できたのです。)

私と同じ年代の人であれば・・・・
そう言えば「俺もそうだった・・」という記憶があると思います。

そんな時代に盗み食べた
この「スグリ」の甘すっぱさが忘れられず自家栽培?している訳です。

写真よりもう少し赤味が増した時に採取して「自家製ジャム」を作ります。


通信販売では3社くらい扱っているようですが
スーパーでは手に入らない特製ジャムです。


dc010323.JPG

山菜採りの帰りに見かけた風景

dc080701.jpg

「竹田真の作品」夕暮れの岩手山

おいしい ランキング

投稿者 kirinkan : 2005年06月24日 23:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kirinkan.biz/mt-tb.cgi/1584

コメント

上の写真は,葉がとても美しい色をしていますね!果実とのバランスが良くて,美味しそうに写っています!下の写真も,僕には何だか恋しい風景です.カブトエビとか,タイコウチなどを捕まえる毎日を想い出しました!

そういえば,「グミ」は幼稚園の頃,よく取って食べていましたねぇ.道沿いにあって,皆で一緒につまんでました.そう言えば,よその家のお庭だったかも・・・(笑).隣の家のうれうれのイチジク,今にも落っこちそうだったから子供心に勿体ないしと思って食べてたら,これはしっかり怒られましたね(笑).

投稿者 hesse60 : 2005年06月24日 23:37

・・・・ベリー、というと表面がぶつぶつしてるイメージを抱くのですが、これはブドウみたいにつるんとしているんですね。自家製ジャムかぁ・・・美味しそうですね~(^_-)
師匠のお写真は、渋民?んもぉー、いつの間に一人でこんな綺麗な写真を撮ってるんだかっ!オイシイとこ、独り占めしないでわけて下さい!ってお伝えくださいましぃ(笑)・・・あっ、別にジャムのことでは、、、はっ?ばれた?(ーー;)

投稿者 keikono3 : 2005年06月25日 11:12

すっごーーーい!きれいな景色!私も山へよくいきますよ!おじいちゃんと山菜採りや自然薯採りに行き楽しんでます!庭にもグミやベリーがたくさんあっていつも食べてます!笑。気が合いそうでみていてワクワクしちゃいました!

投稿者 生栗和栗 : 2005年06月25日 21:38

hesse60 さんへ
コメントありがとうございます。
なんか私は最近昔は・・・という言葉が多くなってきました。
やはり年のせいなんでしょうか?
この年になって幼少の頃に戻りたい・・・そんな無理な事を考えたりしています。あっ・・そうそうもう一つ想いだしました。川で水浴びをした時、人のジャガイモ畑を掘って、皆で焚き火で焼いて「ホクホク」して食べたこと。
(あの時代は良かったな~)

投稿者 昆寛 : 2005年06月26日 00:43

keikono3 さんへ
コメントありがとうございます。
竹田氏の写真撮影に行くパターンは私と山に行く前の朝4時頃
出かけて、6時頃いったん戻り、再び私と山菜、きのこ採りに行くそんな行動をしています。
年の割にはパワーーがある自称プロカメラマン???です。
スグリのジャムは記念に差し上げます。
まだ収穫していないので少しお待ち下さい。
ご連絡いたします。

投稿者 昆寛 : 2005年06月26日 00:52

生栗和栗さんへ
コメントありがとうございました。
我が家の庭は狭いところに色んな物を植えています。
その中に「カリン」もあります。一年置きに豊作、不作を繰り返し、豊作の場合は(今年がそうですが・・)1本の木に30個位つきます。・・・それを「カリン酒」にするのですが飲む量より在庫になる量が増えています。(実は私はアルコールは一切ダメなんです)
グミの木があるんですか。・・・いいですね。
最近私が行く山では見かけたことがありません。
あの・・渋みのある甘さ・・・想いだして唾液が出てきました。これかもよろしくお願いいたします。

投稿者 昆寛 : 2005年06月26日 01:05