« 2004年の山菜採りで見かけた風景(1) | メイン | 山菜採りで見かけた風景(2) 春を待つ岩手の冬景色 »

2005年03月27日

岩手の山菜はまだ雪っこの中!

里にフキノトウが出始めたのを聞いて、いつもの山菜採り場所に向う。


dc032701.JPG  dc032702(修整1)(修整1).JPG

写真1・2:のように自宅から車で30分の山はまだまだ「雪っこ」だらけでした。
桜前線の予報では少し早目で期待・・・・・・でもやっぱり山はまだ冬でした。

dc032706.JPG  dc032707(修整1)(修整1)(修整1).JPG

写真3:自宅と写真1の山の中間点の小沼
雪が少ないものの、雪がちらつき小沼に一部氷(岩手の方言:スガ)がはっていました。
(沼の中央:山の影が半分に切れている所・・・・・・スガですよ、スガ)

写真4:更に、自宅との中間点で「ネコヤナギ」がようやく芽を出したばかり
やはり、岩手の山菜は4月の中旬からか?・・・・・・・・・残念!

スーパーではもうタラノメ売っていました。(でも栽培物ですよ)

おいしい天然物を食べたい人はもう少し我慢しましょう。

初物の天ぷらでビールを一杯・・・

なんて想像しただけワクワクします。(と思うのは自分だけ?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
          寒さのついでに寒い風景をもう一枚

dc080711.jpg

                    冬の寒い朝

おいしい ランキング

投稿者 kirinkan : 2005年03月27日 16:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kirinkan.biz/mt-tb.cgi/1530